艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

観音崎沖迎撃戦

2013.12.24 (Tue)
2013-12-24_200933.png

というわけでイベント「迎撃!霧の艦隊」の最初のマップに出撃しました。

2013-12-24_201003.png

マップはかなりシンプルですね。
羅針盤と戦わずに済むのはありがたいです。

2013-12-24_204526.png

2013-12-24_203128.png

戦闘に関してですが良く分からない部分が多いですね。
たまに敵艦がビームの様なものを撃ってこちらの複数の艦娘にダメージを与えてくるのが印象的です。

2013-12-24_204637.png

と試行錯誤する間もなくクリアしてしまいました。
まぁ最初ですしこんなもんでしょう。
そして報酬の試製晴嵐は素直に嬉しいですね。

初めての大型艦建造

2013.12.24 (Tue)
せっかく実装されたのだからと試しに一度やってみることにしました。

2013-12-24_105307.png

大型艦建造の解放に必要な任務で私が確認できたのは2つだけでした。
恐らく前提となる任務は達成済みだったようです。
新たに追加された2つの任務のどちらも比較的楽にクリアできるので、ある程度艦これをプレイしている人ならばすぐに大型艦建造が解放出来るのではないでしょうか。

2013-12-24_182419.png


建造に必要な資源の下限は1500/1500/2000/1000でした。
正直思っていたよりも大分多いです。
一回目と言うことでとりあえず最低値で建造しようと思っていたのですが、そんな軽い気持ちで手が出せる量じゃないですね。

2013-12-24_105525.png

まぁ最低値でやりましたけどね。
4時間と出た時点でかなりいやな予感はしましたが

2013-12-24_105609.png

やはり金剛型でした。
レシピにも依るとは思いますが金剛型ですら建造されるとなると・・・
とりあえず私はこれ以上建造する気にはなれませんね。
先人の方々の情報を待ちたいと思います。

陸奥になるビーム

2013.12.24 (Tue)
2013-12-21_065655.png

通算6人目、建造に限ると4人目の陸奥を入手しました。
4回目にもなるとなにも感じなくなりますね。
慣れとは恐ろしいものです。

さて公式ツイッターからアプデの詳細に関するツイートがありました。
しかし少し長いので私なりにまとめてみました。

【大型艦建造】システムはプレイ中盤以降で出現する【特定の任務】を達成することで、その初期準備が可能となる。
※少なくとも「第3艦隊」を開放&運用していることが、その前提条件。

【大型艦建造】システムを起動できる【準備任務】を達成すると【大型艦建造】が可能となる。
投入する資源の最低値は各資源毎に異なるが最低4桁で最大値は7,000
投入する【開発資材】は【1】【20】【100】から選択可能。

【大型艦建造】システムに投入する【各資源】の量及びバランスで、建造できる艦艇のタイプ及び大きさをある程度コントロール可能。
また投入する【開発資材】の量でより良い艦艇建造へある程度コントロール可能。

【大型艦建造】では下記の建造が可能。
●大和型戦艦一番艦「大和」
●阿賀野型軽巡洋艦「阿賀野」「能代」「矢矧」
●翔鶴型航空母艦「翔鶴」「瑞鶴」
●最新鋭航空母艦「大鳳」
新鋭空母建造ならではの資源レシピで建造可能。
装甲空母「大鳳」は、一定の練度で専用ビジュアルの設定された「改」型に改装可能
●強襲揚陸艦「あきつ丸」
建造直後は「大発」を運用する輸送船として、練度を高めた改装後は、「カ号観測機」や「三式連絡機(対潜)」を運用できる多目的強襲揚陸艦となる。
●「瑞鳳」などの比較的レアな航空母艦
●航空兵装(改装後含む)を重視した後期の重巡洋艦「利根」「筑摩」「最上」「三隈」「鈴谷」「熊野」など
●三式潜航輸送艇…通称「まるゆ」
元々輸送用でほとんど満足な兵装のない彼女は【大型艦建造】のハズレ的に出現するが、彼女のみに存在する特殊機能が存在する。

いくつかの【新装備】の追加実装
●大発動艇 ※通称「大発」
水上戦闘では全く役に立たないが大量の資源を獲得できる「遠征」等では効果を発揮する。
●カ号観測機
軽空母や強襲揚陸艦に搭載して運用が可能。

少し乱暴ですが大体こんな感じです。
武蔵は今回のアップデートでは実装されないようですね。
そして阿賀野型をここに持ってくるのはどうなんでしょうか・・・
 | HOME | 
