艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

5-2出撃まとめ

2013.12.17 (Tue)
5-2周回は一旦終了ということで今までの成果をまとめてみました。

総出撃回数79回
S勝利56回
A勝利9回
敗北1回
撤退13回
2013-12-17_202158.png
ボスS勝利ドロップ
ホロ 5
Sレア 13
レア 34
コモン 1
ドロップなし 1(保有数上限)
2013-12-17_202252.png
主なドロップ:雪風3 陸奥 飛龍 三隈 伊58 秋雲2
最多ドロップ:山城7
いつの間にか山城が扶桑を抜いていました。姉より(ドロップ数の)優れた妹ですね。

さて、感想としては後半に撤退数が目に見えて下がったのが印象的ですね。
レベルが上がった影響なのでしょうか。
レベルが上がれば回避の値も上昇するので安定するのは当然なのですが、機関系の装備にはそこまで恩恵を感じられないような気がします。
レベルが上昇することによって何か補正がかかっているのかもしれませんね。
そしてグラフだけ見ると意外とレアが出ていますね。
ホロは10回に1回、Sレアも4回に1回は出る計算です。

2013-12-17_211107.png

最終的なレベルはこんな感じです。
最初と比べると大分レベルが上がりました。
装備は
千代田:烈風、流星改2、彩雲
大井、北上:三式水中深信儀2、甲標的
金剛:46cm三連装主砲2、32号対水上電探2
赤城:流星改2、烈風、紫電改二
加賀:烈風、流星改2、紫電改二
とこんな感じです。
烈風が数揃えばもう少し航空戦で優位に立てて楽になるかもしれませんね。
何かの参考になれば幸いです。

長門を探しに

2013.12.17 (Tue)
2013-12-17_133355.png

今日も5-2を周回していたら三隈が出てしまいました。
正直、瑞鶴の方が先に出てくれるだろうと考えていたのですが・・・
これで5-2でドロップする艦娘で未入手なのは瑞鶴だけになってしまいました。
そこで5-2周回は一旦終わりにして長門狙いで他の場所に行ってみようと思います。

wikiによると長門がドロップするMAPは5か所あるようです。
2-4:比較的序盤のMAPなのでドロップ率がどの程度に設定されているか疑問
3-2:MAPの都合上駆逐艦のみの周回になる上、羅針盤も気になる。
3-3:長門だけを狙うなら本命か。
3-4:論外。ただし初風のドロップが狙える。
4-4:長門、瑞鶴、翔鶴のドロップが狙えるがボスで潜水艦が出現する可能性がある。

大体こんなところでしょうか。
正直かなり迷いどころです。
4-4は魅力的ですが編成をどうするかが難しいですね。
案はあるのですが装備が足りていないので揃うまではとりあえず3-3に行ってみようかと思います。

2013-12-17_184629.png

編成はとりあえずこんな感じで。
木曾の活躍に期待です。
 | HOME | 
