艦これ-とある提督のつぶやき-

珊瑚諸島沖海戦 の記事一覧


--.--.-- (--)

「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ! 他

2015.09.26 (Sat)
2015-09-26_113439.png

編成はこんな感じ。
さくっと終わらせたいので前衛、決戦共に支援も使います。
隼鷹にバルジを乗せてますが、普通に攻撃機を載せた方がよかったのかもしれませんね。

2015-09-26_114544.png

で、特に何も起こらず1回の出撃で終わりました。
支援がしっかり機能してくれたのはありがたかったです。

2015-09-26_114641.png
2015-09-26_120109.png
2015-09-26_120123.png

で、出撃任務を終わらせると新たに3つ新任務が出ました。
しかし遠征任務は80時間の遠征を含むので終わるのはまだ先になりそうです。

2015-09-26_120347.png

九七式艦攻がなかったので、天山のついでに新たに開発して即廃棄。
しかし狙うと案外出にくいもので、烈風や流星改なんかの方が先に出ました。

2015-09-26_120504.png

で、入手した村田隊も天山に機種転換
艦載機熟練度の実装に伴って空母の出番が増えてきているのでこの戦力強化は嬉しいですね。

雲龍改装と「第六〇一航空隊」出撃せよ!

2014.08.13 (Wed)
2014-08-13_185914.png

雲龍が改装可能になったので改装します。
改装には設計図が必要ですね。
イベントで入手できる勲章は雲龍用にということなのかもしれません。

2014-08-13_190140.png

ポーズだけでなく細かい部分で色々と変更されているようです。
ボイスも改装前と比べると大分デレていますね。
中破絵はこちら

2014-08-13_200445.png

千代田:流星改, 烈風, 彗星(江草隊), 烈風
榛名:46cm主砲, 試製35.6cm三連装砲, 徹甲弾, 観測機
北上・木曽:15.5cm副砲2, 甲標的
大鳳:烈風改, 烈風, 天山一二型(友永隊), 烈風
雲龍:烈風2, 流星改, 彩雲

で、そのまま"「第六〇一航空隊」出撃せよ!"を消化しに行きます。
雲龍改を編成に入れて5-2のボスにS勝利するだけなので楽勝ですね。

2014-08-13_201151.png
2014-08-13_201230.png

そんなわけで一発クリアです。

2014-08-13_201316.png

報酬は資源と熟練艦載機整備員です。
イベント報酬と合わせるとこれで2つ目ですね。
やはり空母に乗せて実戦は難しそうですが、雲龍のレべリングにはとても便利でした。

2014-08-13_201335.png

そして"「第六〇一航空隊」出撃せよ!"を達成すると機種転換任務が出現します。
それはいいのですが、烈風2つ廃棄はそれより優秀な装備が手に入ると分かっていてもちょっと気が引けてしまいますね。

2014-08-13_202039.png
2014-08-13_204155.png

と言いつつ、しっかり任務を消化し烈風(六○一空)を入手しました。
この性能を見た限りだと、烈風を超える艦戦の開発落ちは絶望的な感じですね。

5-2周回記録 出撃50回分

2014.06.09 (Mon)
2014-06-09_185505.png

千歳:天山一二型(友永隊), 烈風, 流星改, 烈風
霧島:大和砲2, 観測機, 32号電探
雷巡:三式爆雷, 三式ソナー, 甲標的
大鳳:流星改, 烈風2, 零式艦戦21型(熟練)
飛龍:烈風, 烈風改, 流星改, 彩雲
燃料265 弾薬339(382) ボーキ平均104.6

上記の編成で大鯨狙いで5-2を周回しました。
出撃の詳細はこちら
総出撃50回 ボス到達43回(S勝利39回, A勝利4回) 道中撤退7回
主なドロップ 陸奥1, 雪風1, 三隈2

上の編成、装備で全ての敵編成に対して制空権確保出来ていました。
雷巡に対潜装備を乗せるかは好みですが、周回する以上少しでもボス到達率を上げたかったので私は対潜装備にしました。
そのせいかボスでS勝利を逃す場面も何度かありましたが、ボス到達率はそこそこなのでどっちもどっちといった感じですね。
ドロップに関してはかなり微妙です。
S勝利でもコモン艦がドロップするので、もしかしたら2-5の方がいいのかもしれません。
ただ三隈が狙えたり、戦果や経験値はこちらの方がいいので一長一短ですね。

新編「第二航空戦隊」出撃せよ!

2014.06.07 (Sat)
2014-06-07_115110.png

飛龍:流星改, 烈風改, 烈風, 彩雲
霧島:大和砲2, 観測機, 32号電探
駆逐艦:10cm高角砲2, 33号電探
千歳:烈風, 流星改, 九七式艦攻(友永隊), 烈風
蒼龍:烈風, 流星改, 烈風2

昨日のアプデで追加された出撃任務である"新編「第二航空戦隊」出撃せよ!"を消化します。
この任務は二航戦と駆逐艦2隻を含む艦隊で5-2のボスにS勝利する必要があるようです。
また5-2はルート固定に正規空母2隻と軽空母1隻が必要なので実質6隻中5隻が固定される形になりますね。
火力が圧倒的に足りないので駆逐艦は夜戦連撃が出来る装備で空母は艦攻中心に。
2戦目の潜水艦は魚雷が当たらないことをひたすらお祈りします。

2014-06-07_115820.png

2014-06-07_115908.png

意外とすんなりいって一回の出撃でクリアしました。
ボスが一番弱い編成だったのも助かりましたね。

2014-06-07_120022.png

任務も無事に達成しました。
クリア後に気付いたのですが、支援艦隊を使えば意外と楽にクリアできるかもしれませんね。
そしてこの任務を達成すると・・・

2014-06-07_120059.png

また新たに任務が出現しました。
今までにない形の任務ですね。

2014-06-07_120300.png

この任務も達成すると天山一二型(友永隊)が入手できました。
ぱっと見だとわかりませんが、新たに入手できるわけではなく、秘書官に装備させていた九七式艦攻(友永隊)と置き換わる形で入手できるようです。

2014-06-07_120341.png

性能は流星改を上回り、さらに命中と対空も上がるというおまけつき。
設定的にも性能的にロマンあふれる装備ですね。

本日の成果報告18

2013.12.25 (Wed)
S勝利3回:扶桑、那智、利根
A勝利1回:日向
撤退3回

今日は散々な結果ですね。
さっさとイベントマップを攻略しろというお告げなのでしょうか。

2013-12-25_225655.png
2013-12-25_225732.png
2013-12-25_225854.png

ということでとりあえずE3は解放の条件である任務を達成しハルナを入手しました。
ステータスは大和型戦艦以上ですね。
タカオやイオナと一緒に運用すればE3もあっさりクリア出来てしまいそうな気がしますが消費する資材が心配です。
 | HOME |  Next »
