艦これ-とある提督のつぶやき-

反撃!第二次SN作戦 の記事一覧


--.--.-- (--)

【2015夏】イベントお疲れ様でした。

2015.08.14 (Fri)
2015-08-14_183846.png

しばらくプレイ時間が取れ無くなりそうになったので丙作戦で照月だけ確保してきました。
ただ甲作戦ではほとんどボスにたどり着けずに資源だけ減っていくような状態だったので、見切りをつけるにはいい機会だったのかもしれません。
丙作戦での戦績ですが
総出撃回数13回 ボス到達11回(旗艦撃破6回) 道中撤退2回
燃料17000 弾薬15000 鋼材11000 ボーキサイト3000 バケツ63
と、これでもさくさくいけた方だと思うのですが思ったより資源を使っていました。
ちなみにボス弱体化のために必要と考えられているX・Y・KでのS勝利回数は甲作戦選択時にそれぞれ4回、4回、1回で丙作戦に変更後にXで2回でした。
wikiのコメント欄の方にもありましたが、甲作戦から丙作戦に変更してもボス弱体化の判定は残るようで、丙作戦に変更後にX・Y・KでのS勝利回数0回の状態でも理論値を超えたダメージを防空棲姫に与えたことがありました。

以下個人的な感想です。
続きを読む »

E-7攻略に向けて

2015.08.13 (Thu)

何故0時でリセットにしたのか。
ともあれ、条件を満たせば何もしないよりは幾分ましになるようですね。
結局甲では随伴に戦艦棲姫が2隻出てくる上に道中も苦しいので相変わらず攻略が難しいことには変わりないですが。

2015-08-13_084108.png

1つの目安は資源10万ですね。
そこを下回るくらい嵌ったら丙に難易度を落とすことも考えます。

【2015夏】E-6 反攻作戦!FS方面進出

2015.08.13 (Thu)
2015-08-12_214504.png

E-6の攻略ですが今回も掘りで資材を浪費してしまったので乙作戦での攻略です。
ただE-6の場合乙でも甲でもあまり難易度に差はなさそうなのでどうせなら甲にしておけばよかったと若干後悔しています。

2015-08-12_225937.png
2015-08-12_230409.png

編成は終始こんな感じでルートはCEGHLZです。
艦戦の熟練度が上がっていたお陰か道中、ボス共に制空権確保できていました。
軽巡枠は阿武隈ですがボスの随伴艦を減らすのにとても役立ちました。
ルート的に雷巡を入れられないのでそういう意味でも阿武隈の起用は有効だったかと思います。

2015-08-13_001551.png

で、とどめは妙高さんでした。
昼で戦艦棲姫を落とせたのでビスマルクはおろか鳥海にすら出番が回らなかったです。

2015-08-13_001624.png2015-08-13_001711.png
2015-08-13_001648.png2015-08-13_001731.png

報酬はこの4種類です。
甲だと補強増設と改修資材、それから洋上補給が増えるようですね。

2015-08-13_002553.png

新アイテムの試製甲板用カタパルトですが翔鶴型の改二に必要みたいです。
丙作戦では貰えないらしいので出来る限り乙以上で攻略するのがよさそうですね。

2015-08-13_001754.png

最終マップのE-7ですが色々やばい噂を聞いています。
甲での突破は半ば諦めていますが照月は欲しいので最低でも丙では突破したいですね。

【2015夏】E-6丙作戦で風雲ドロップ

2015.08.12 (Wed)
2015-08-12_211153.png

E-6丙で風雲がドロップしてくれました。
出撃回数は20回程度と海風よりは苦戦しませんでしたね。
ただ消費した資源は燃料・弾薬が1万2千強と風雲以上でしたが。

2015-08-12_211303.png

銀背景じゃないの?と思ったので図鑑を確認したら銀背景でした。
ドロップ時に背景が違ったのはバグかなにかでしょうか。

【2015夏】E-6丙作戦で風雲掘り

2015.08.12 (Wed)
2015-08-12_183901.png
2015-08-12_173514.png

E-6で風雲がドロップするらしいので狙いに行きます。
丙作戦なら戦艦は要らないので消費はかなり抑えられるかと思います。
制空はこの装備で全ての敵艦隊に対して制空権確保できました。
秋月は対空カットインだけでなく、ルート固定要員になっているそうなので特に理由が無ければ組み込んでいくのがよさそうです。
摩耶にも対空カットインさせてダブルカットインとかやろうかと思いましたが、無難に昼連撃にしたほうが被害が減りそうです。
1周辺りの消費は燃料460 弾薬575(ボス夜戦込み)と連合艦隊なのでそれなりの消費は覚悟しなければならないかと思います。

2015-08-12_175653.png

龍驤に司令部施設を持たせていますが退避させても十分S勝利が狙えそうです。
ボスが弱いのもありますが、高錬度の艦載機を装備した空母が思ったよりも頼りになります。
相変わらず中破で攻撃できなくなるのは辛いですが。
 | HOME |  Next »
