艦これ-とある提督のつぶやき-

深海東洋艦隊漸減作戦 の記事一覧


--.--.-- (--)

4-5攻略 2015/8

2015.08.01 (Sat)
2015-08-01_085053.png

イベント前ですが4-5に行ってきました。
今回は計6回の出撃で終わったので大分運が良かったです。
相変わらず大和型を使っていますが月初めのEOくらいしか出番ないですからね。
それを差し引いても選択肢としてはありな気がします。
ボス夜戦では火力がもったいないような気もしないではないですが。

2015-08-01_223117.png

削り時の編成ですが前回から色々変更しています。
前回はなかったと思うのですが、今回はツ級に大鳳の4スロやとねちくの晴嵐が全滅させられることがあったのでこんな形になりました。
あまりツ級を相手にする機会がないのでいまいち感覚がわからなかったですが、イベント前にある程度の目安が出来たのでよかったかもしれないですね。

4-5攻略 2015/7

2015.07.04 (Sat)
2015-07-04_212946.png

なんとか4-5を終わらせることが出来ました。
個人的にEOの中で一番嫌いかもしれないです。
ゲージを削りきってから何度かゲージ破壊に失敗したので最終的には大和型を使ったのですが、久々に大和型強いなと思えたマップの様な気がします。

2015-07-04_201415.png

ゲージを削っているときの編成はこんな感じです。
空母の装備は艦爆を混ぜると港湾凄姫に攻撃しなくなるので、ボスで随伴艦を減らしやすくなります。
利根・筑摩を使っているのは晴嵐の開幕攻撃で初戦の随伴艦を落とせたらと思っていたのですが、ツ級が居るせいか効果は薄かったような気がします。
ただ2戦目の潜水艦で無駄に敗北数を増やさなくて済むので、敗北数が気になる方は航巡を混ぜるのは手だと思います。

2015-07-04_213752.png

ゲージ破壊時は潜水艦を加えた編成で中央南ルートで攻略しました。
扶桑型に瑞雲を乗せれば制空値に余裕が出るので空母に攻撃機を載せられますね。
ただ、比較的打たれ弱いので初戦や3戦目で大破しやすいというデメリットもあります。
一方で空母に艦戦だけの場合は初戦で手数が足りずに潜水艦が大破させられてしまう可能性もあるので、どちらがいいかは一概には言えないですね。

4-5 深海東洋艦隊漸減作戦

2015.06.12 (Fri)
2015-06-12_171044.png

今回のアプデで追加された新海域4-5、深海東洋艦隊漸減作戦を攻略します。
前回のイベントの延長ということで能動分岐なども実装されています。
ただ難易度は2015年春イベントのE-6より高いと思います。

2015-06-12_220511.png

編成はこんな感じで戦艦、空母でのごり押しです。
事前情報なしで突貫したので他にもっといい攻略法があるかもしれませんが、私の場合は最終的にこんな感じに落ち着きました。
ルートはBCFHMです。
戦艦を減らすとFからJに行けるようにもなりますが、複縦で戦艦が出てくるJよりは輪形のHの方が戦艦の割合が高くなることも合って突破率は高くなるんじゃないかと思います。
それから空母の装備は随伴艦を潰せるように艦爆装備の方がよさそうです。

2015-06-12_203322.png

最終形態で港湾棲姫がパワーアップしますが、単縦で出てくることもあってかなり厄介です。
支援も出せないので随伴のル級改と合わせて砲撃戦でぼこぼこにされることもままありました。
正直ボスだけなら5-5より厄介な気がします。

2015-06-12_220156.png

そんなこんなで苦戦しつつも、何とかクリアする事が出来ました。
戦艦4隻が出ずっぱりだったこともあってかなり資源とバケツを使ってしまいました。
来月はもっとすんなりクリアしたいですね。
 | HOME | 
