艦これ-とある提督のつぶやき-

発動!渾作戦 の記事一覧


--.--.-- (--)

E3周回

2014.11.22 (Sat)
2014-11-22_223142.png
2014-11-22_223404.png

あきつ丸が欲しいのでE3を周回することにしました。
編成や装備は上記の通りですが、瑞雲12型や試製41cm三連装砲はランカー報酬分も使っているのであまり参考にならないかもしれないです。
第一艦隊の装備は制空と命中重視です。
ボスで反抗戦やT字不利を引くとミス連発で随伴の駆逐艦すら落とせないこともままあるので、出来るだけフィット砲や命中補正のある装備で固めたほうが気持ち安定すると思います。
第二艦隊は時雨と雪風を対空カットインできる装備にした程度で他はごく普通かと思います。

総出撃回数34回 ボス到達29回(S勝利27回, A勝利2回) 撤退5回
詳細はこちら

あきつ丸の他で目ぼしいのは伊8とまるゆくらいでしょうか。
ドロップ率が低いらしい時津風も出ましたがもう持ってるので・・・
消費した資材は燃料、弾薬が1万程度にボーキが4000弱、加えてバケツが100個弱です。
バケツを除けば大型3、4回分の資源であきつ丸+まるゆなので大型を回すよりは資源的には安く済んだかと思います。

無欲の勝利

2014.11.15 (Sat)
2014-11-15_223328.png
中破絵はこちら

下の御城プロジェクトの記事を書いていたら出ました。
上手いこと物欲が切れていたようです。
ようやく朝潮型にも未実装艦が来ましたが、相方の山雲はいつ来るんでしょうか。

総出撃回数25回 ボス到達19回(S勝利16回, A勝利3回) 道中撤退6回
出撃の詳細はこちら
思ったよりは安定してS勝利を取ることが出来ました。
綾波や夕立がしっかり活躍してくれたのが大きかったですね。

2014-11-15_233236.png

残った資源はこんな感じです。
E4突破後と比べるとバケツは80個くらい減っているのですが、資源は遠征での増加分で寧ろ増えていたりします。
E3でも朝雲はドロップするようですがどちらで掘るかは提督次第ですね。

朝雲を探しに

2014.11.15 (Sat)
2014-11-15_211721.png

E2に朝雲を探しに行きます。
編成は上の通りです。
島風、雪風、神通をE3で使ってしまったのが少し痛いですね。
しかし綾波と夕立を温存できたのは大きいかもしれません。
他には潮が残っていますが近代化改修が終わってないので代わりに暁を採用しています。
軽巡を2隻入れることも出来ますが、道中が3戦になる場合があり、逆にボスで火力が足りなくなるので個人的にはおすすめしません。

2014-11-15_212245.png

とりあえず何回か周回しましたがバケツの消費が痛いです。
ドロップもわりといいところをツモっていますが肝心の朝雲は出ません。
駆逐艦の育成と割り切って粘るしかないですね。

E4 敵機動部隊迎撃戦

2014.11.15 (Sat)
2014-11-15_021618.png

2014年秋イベント最終マップのE4 敵機動部隊迎撃戦を攻略します。
マップが多少複雑ですが、索敵値さえ足りていれば確実にボスまでは行けるようです。
ただ道中の敵も厄介なのでなるべく最短で進むルートを選びたいですね。

2014-11-15_021642.png

ボスの空母水鬼ですが滅茶苦茶硬いです。
どうやら戦艦凄姫より硬い上に随伴艦にはフラヲ改が2隻出るパターンがあるので、基本的に昼で倒すのは難しいと思います。
なので基本的には第二艦隊での夜戦で倒すことになります。

2014-11-15_060942.png
2014-11-15_061148.png

編成と装備はこんな感じです。
大和型を使うかどうかは意見が割れそうですが、せっかくのイベントなので使いました。
しかし2隻とも大破はおろか小破にすらならなかったので寧ろ正解だったかもしれません。
利根、筑摩にダメコンを乗せているのは途中で筑摩が大破して撤退することが相次いだからです。
仮にダメコンを乗せて進撃しても連合艦隊の性質上、命中率が極端に悪いのでダメコンを消費せずに済む場面も多いのではないかという思惑もあったのですが、ダメコンを乗せてからは一度も大破しませんでした。艦これあるあるですね。
ちなみに装備はボスが最終形態になった際に少し変更しています。
具体的には
加賀:流星改→烈風
利根、筑摩:観測機→瑞雲12型
雪風、時雨:主砲2→魚雷2
ボスは最終形態になると制空値が大幅に下がるので変更後の装備で制空優勢が取れます。
しかし同時に敵の編成が更に硬くなるので運の高い雪風と時雨をカットイン装備に変更しました。
探照灯と照明弾の補佐も相まってそこそこの発動率が期待できるかと思います。

2014-11-15_055124.png

最後は雪風がカットインで決めてくれました。
見てのとおり北上さんが大破してしまっているので結果的にはカットインにして大正解でした。

2014-11-15_062842.png

結局総出撃回数は11回でした。
最終マップにしてはかなり少ないですね。
イベント全体で見ても難易度は少し控えめだったと言えると思います。

2014-11-15_055228.png

報酬は野分に勲章と改修資材が10個でした。
舞風とは色々対照的な艦娘ですね。
どちらかというと不知火辺りと組ませたほうがしっくりくるような気もします。

2014-11-15_055248.png

そんなこんなで全海域クリアしましたが、朝雲が出ていません。
堀に行くとしたらE2ですが、攻略した際には事故が頻発したのでかなり億劫ですね。

E3 第三次渾作戦

2014.11.15 (Sat)
2014-11-14_232357.png

E3のマップはこんな感じです。
分岐や渦潮マスが多く、運が悪いとボスを含めて5戦する羽目になります。
ルート分岐が判明すれば難易度は格段に下がると思うのでそれまで待つのもありですね。

2014-11-14_232430.png

今回もボスは戦艦棲姫です。
ただ今回は連合艦隊で挑む上に分身もしないのでそんなに強敵じゃないです。

2014-11-15_005619.png
2014-11-15_005752.png

編成はこんな感じです。
報酬がプリンツ・オイゲンなのでビスマルクを使うのは早い段階で決まりました。
今考えると川内は夜戦のある第二艦隊に入れるべきだったかもしれないですね。

2014-11-15_002211.png

攻略中に雪風の装備を色々いじっていたら対空カットインがでました。
ただ正直効果があったかはかなり微妙です。

2014-11-15_004558.png

で、割とあっさりというかストレートで攻略できました。
さすがに12対6なら戦艦凄姫も楽に倒せますね。

2014-11-15_004800.png
中破絵はこちら

そして報酬はプリンツ・オイゲンに勲章、改修資材6つに応急修理女神でした。
重巡ですが思ったより幼い印象ですね。
利根姉さんとは気が合いそうです。

2014-11-15_004837.png

そんなこんなで渾作戦は無事完遂できました。
しかし攻略中に朝雲が出なかったのでまたE2辺りは周回する羽目にはなりそうです。

2014-11-15_004855.png

そしてEOが開放されました。
シルエットは空母凄鬼っぽいですが、どんなマップになっているんでしょうか。
 | HOME |  Next »
