艦これ-とある提督のつぶやき-

備忘録 の記事一覧


--.--.-- (--)

今後の予定

2015.12.03 (Thu)
2015-12-03_191919.jpg

今回出てきたPT小鬼群対策に今までしてこなかった副砲の改修をすることにしました。
最悪、雷巡や阿武隈辺りの選択肢にもなるので無駄になることはないかと思います。
それから秋月砲のために高射装置の改修と、一向に試製砲に改修が来ないので金剛型用に38cm連装砲改の量産も並行してやっていこうと思います。

日曜、月曜: 高射装置
火曜、水曜、木曜: OTO 152mm三連装速射砲
金曜、土曜: 38cm連装砲

そんなわけで曜日毎の内訳はこんな感じになりました。
一式徹甲弾の改修なんてしている余裕はなかったですね。

どこまで改修するか

2015.06.18 (Thu)
2015-06-18_221021.png

三隈砲の改修も進んできました。
改修済みのものが8つで4隻分あるので、プリンツ・オイゲンの持ってきてくれた主砲も合わせればこのくらいあれば良さそうです。
あとはどこまで改修するかですが、コスパ的にも4でとめるのが良さそうなのでまた違う装備の改修を進めていこうかと思います。
そこで候補としてあがったのが38cm連装砲改です。
最近では金剛型にもフィット補正があるという検証結果もあるので有用性はそこそこありそうです。
ただ試製35.6cm三連装砲に改修が来た時に無駄になってしまいそうなのがネックではりますが。

月曜、火曜: 38cm連装砲改
水曜、木曜: 381mm/50 三連装砲改
金曜: 46cm三連装砲
土曜、日曜: 381mm/50 三連装砲改

今後しばらくはこんな感じで改修を進めていこうかと思います。
41cm連装砲が枯渇してしまいそうな気がしますが5-4で陸奥のドロップに期待です。

改修に悩む2

2015.05.07 (Thu)
2015-05-06_214336.png

気付いたらこんなに増えてました。
正直こんなにいらない気がします。
というかいくつかは☆6まで上げたほうが効率よかったような気がします。
しかしやってしまったものは仕方ないので今後は別の装備の改修に力を入れていこうと思います。

過去の記事でも少し考察しましたが、5連装酸素魚雷の改修が一段落した現状だと優先順位が高いのは徹甲弾や大口径主砲になります。
大和砲はもちろん、今回のイベントで追加されたイタリア艦の主砲も優先度は高いですね。
ただ大和砲に関しては改修に必要な装備の供給が間に合わなくなってきたので以前よりペースは落として週1くらいにしようかと思います。
それから20.3cm(3号)連装砲も使用頻度が高いので今後も改修は続けていく予定です。

月曜: 大口径主砲or徹甲弾
火曜: 徹甲弾
水曜: 20.3cm(3号)連装砲
木曜: 5連装酸素魚雷
金曜: 46cm三連装砲
土曜、日曜: 381mm/50 三連装砲改

とりあえずしばらくはこんな感じにしようかと思います。
艦載機の改修はまだですかね。

改修に悩む

2015.03.28 (Sat)
2015-03-28_202714.png

先日のアプデでボイスまで追加された改修工廠
最近何を改修するか迷ってきたのでネジの収支も考慮したうえでそろそろ真面目に考えようかと思います。

個人的に改修の優先順位としては
5連装酸素魚雷>徹甲弾>大口径主砲>=中口径主砲>>>その他
かなと思います。
なので火、水、木曜日は5連装酸素魚雷の改修に当てるとして問題は他の日になります。

この時点で1日辺りのネジの消費は2なので3日合わせて6つの消費
マンスリー任務で入手できるネジは14個ですが、"「水上反撃部隊」突入せよ!"は面倒でやっていないので入手できるのは12個、4週で割ると1週辺りで3つ
そしてウィークリー任務で入手できるネジは11個なので赤字を出さないようにする場合は、1週辺り残り8つしか使えません。

次に優先順位が高い徹甲弾ですが、現在のところ一式徹甲弾は★4が2つ、更に九一式徹甲弾の★10が2つあるので今のところは十分だろう(慢心)ということで他の装備を改修を優先します。

と言うことで大口径主砲ですが、46cm三連装砲はネジを4つ、デイリー任務の分を差し引いても3つ必要なのでこれを3日改修した時点で赤字です。
そこで2日に控えると残り2日で使えるネジは2つとなります。
他の大口径主砲に関しては支援艦隊では改修の効果が無いという検証が出ていることを考えると、試製砲が十分な数あるならあまり改修するメリットはないと思います。

そこで中口径主砲の改修を考えると月曜日が0時を過ぎれば20.3cm(3号)連装砲の改修が出来るようになるのでそれを狙うとしてあと使用できるネジは1つ。

ですが、イマイチ改修したいものがないので適当にネジ1~2で改修できる装備を見つけて改修するか赤字覚悟で46cm三連装砲でいいかなというのが個人的な感想です。

そんなわけで最終的には
月曜: 20.3cm(3号)連装砲
火曜、水曜、木曜: 5連装酸素魚雷
金曜、土曜: 46cm三連装砲
日曜: 三式ソナーor94式高射装置or46cm三連装砲or徹甲弾
という感じになりました。
艦載機の改修が実装されたらまた大きく変わりそうですね。

週間任務編成メモ

2014.10.25 (Sat)
敵東方艦隊を撃滅せよ! @4-4
2014-10-25_093412.png

敵北方艦隊主力を撃滅せよ! @3-3
2014-10-25_153225.png

敵東方中枢艦隊を撃滅せよ! @4-4
2014-10-25_093019.png

南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ! @5-2
2014-10-25_093249.png

いくつかのウィークリー任務の報酬に改修資材が追加されたようなので消化用の編成メモです。
北方海域が面倒なので3-5下ルートや潜水艦隊で3-4もありですね。
 | HOME | 
