艦これ-とある提督のつぶやき-

AL作戦/MI作戦 の記事一覧


--.--.-- (--)

E-6 本土近海防衛クリア

2014.08.12 (Tue)
2014-08-11_230002.png

2014年夏イベント「AL作戦/MI作戦」の最終マップです。
陽動までかけて敵陣を制圧しに行ったら本土を攻められてたとか・・・
それは置いておいてマップ選択画面のあれは、もはやおなじみの奴ですね。

2014-08-12_104417.png

何度目かの登場、戦艦棲姫がこのE-6のボスです。
もはやイベントの準レギュラーといっていいですね。
しかも今回はゲージを削りきる直前になると分身します。

2014-08-11_090410.png

道中にはE-5のボスである空母棲姫も出てきます。
最終マップにその前の海域のボスが出てくるのも、もはや恒例ですね。
この空母棲姫との戦闘を回避できるルートもありますが、その場合は夜戦となります。
空母棲姫は大和型をワンパン出来るだけの火力がありますが、陣形は複縦と比較的砲撃戦での命中率の低い輪形の2択なので輪形が出ることをひたすら祈ります。

2014-08-12_144623.png

北上:15.5cm副砲2, 甲標的 → 艦首魚雷, 5連装魚雷, 甲標的
長門:46cm主砲2, 夜偵, 32号電探
大和・武蔵:46cm主砲2, 観測機, 32号電探
千歳:烈風改, 天山一二型(友永隊), 彩雲, ダメコン
千代田:烈風2, 彩雲, ダメコン

出撃艦隊の編成は上記の通りです。
ぶっちゃけ完全にテンプレ通りです。
キラ付けは大和型2人はなし、他は最初に1-1を3周、剥がれたらまた3周させるといった感じで
道中の陣形は一貫して単縦、単横、単縦、単縦を選択しました。
北上の装備は左側がゲージ削り中で右側がゲージ破壊時です。
ただ、結果的にはカットインは不発に終わりました。

2014-08-12_143452.png

駆逐艦:電探3
瑞鳳:彗星一二型甲3, 32号電探
鳳翔:彗星一二型甲, 九九式艦爆(江草隊), 彗星(江草隊)

前衛支援の艦隊です。
全員キラキラを維持して、剥がれたら1-1を一周していました。
鳳翔さんは装備スロットが少ないので江草隊2つで命中を補っています。
かなり低燃費な支援ですが、お陰で初戦の安定感が大分上がったと思います。

2014-08-12_143421.png

駆逐艦:電探3
空母:彗星一二型甲3, 32号電探
戦艦:46cm主砲2, 徹甲弾, 22号電探改四

ゲージ破壊時の決戦支援です。
ゲージ削り時は戦艦2を重巡2にしていました。
ちなみに重巡の装備は15.5副砲3, 22号電探改四です。
キラ付けはゲージ削り時は旗艦のみ、ゲージ破壊時は前衛支援と同様です。
少しでもボスに攻撃を集中させるために可能な限り出した方がいいかと思います。
特にゲージ破壊時は、よっぽど運に自身がない限りは半ば必須ですね。

2014-08-12_153814.png

最後に決めたのは武蔵でした。
まさか戦艦棲姫を2隻とも倒せるとは思っていませんでした。
支援と開幕雷撃で戦艦棲姫2隻以外殲滅出来たのと敵の攻撃が軽空母に集中したお陰です。

2014-08-12_162117.png

正直かなり運が良かったと思います。
ダメコンをのせていたお陰で3戦目で強気に進撃出来たのも大きかったですね。
ちなみにその他の撤退は長門大破が3、武蔵大破が1です。

2014-08-12_153924.png

そして報酬として磯風と試製41cm三連装砲と勲章を1つ入手しました。
正直E-6は行くか迷いましたが、行ってよかったと思いました。
これでようやく第17駆逐隊も揃いましたね。鳥海改二まだですかね
中破絵はこちら

2014-08-12_153958.png

思ったより早く終わらせることができました。
早霜と清霜もドロップしたので新艦娘は全て揃えることが出来ました。
気になるのは伊401と明石、あきつ丸のドロップ報告ですが・・・
少し休憩してから考えます。

2014-08-12_161233.png

残った資源はこんな感じです。
春イベ同様、備蓄した半分も使わなかったですね。
なんにせよ無事完走出来て一安心です。

E-6に挑む

2014.08.12 (Tue)
20140804_3.png
20140804_4.png

AL作戦、MI作戦終了時点での残存戦力がこちら
雷巡3隻に大和型・長門型、軽空母もちとちよが残っています。
重巡も妙高型2隻が残っており、編成の自由度は高そうです。
割と見かける大和型2隻を含む戦艦3/雷巡1/軽空母2で試しに行ってみたところ

2014-08-12_100733.png

決戦支援使えばよかった・・・
しかし相変わらず大和型は資源消費がやばいですね。
毎回このくらい上手くいかないと支援も合わせて資源が枯渇しそうです。

E-5 MI島確保作戦

2014.08.11 (Mon)
2014-08-11_132407.png

E5、「MI島確保作戦」を攻略します。
最初の分岐で下に行けば楽、上に行ったら厳しい、そんなマップです。
初戦はどちらに進んでも潜水艦との戦闘になるので開幕雷撃による事故も少し怖いですね。

2014-08-11_090410.png

ボスはE3のボスである「空母棲鬼」の強化版、「空母棲姫」
自身は強化されませんが、ゲージを削りきる直前になると編成は強くなるので注意です。
この空母棲姫ですが、一航戦がモチーフではないかという意見を見かけました。
空母棲鬼もそうなのですが、確かに髪型が赤城さんの長いストレートと加賀さんのサイドポニーを合わせたような髪型をしています。
撃破した際の台詞も意味深ですし、艦娘と深海棲艦の関係性を色々想像してしまいますね。

2014-08-11_105848.png

戦艦:46cm主砲2, 観測機, 32号電探
蒼龍:彗星(江草隊), 烈風, 彩雲2
飛龍:九九式艦爆(江草隊), 烈風改, 烈風, 彩雲
赤城:天山一二型(友永隊), 烈風2, 彩雲
翔鶴:烈風3, 彩雲
伊168:魚雷2
駆逐艦:浦風砲2, 三式ソナー
長良:三隈砲2, 観測機
航巡:三隈砲2, 晴嵐, 観測機

装備と編成は大体上の通りです。
他のSSと編成や並びが若干違いますが、装備は同じで並びだけ変えてます。
伊168を入れているのは潜水艦を入れることで最初の分岐で下に行きやすいという噂があったからでしたが、実際の所は微妙でした。
ただ、ボスで駆逐艦やフラヌの攻撃を吸ってくれるおかげで他の艦の損害が減ると感じたのでそのまま攻略を続けていました。
今考えると単純に駆逐艦などを入れる方が良かった気もしますが。
この装備でボスも優勢が取れていましたが、編成が強化された際は優勢が取れませんでした。
しかし索敵を重視したお陰で索敵エフェクトのあるマスで逸れることは一度もありませんでした。

2014-08-11_220058.png

最後に決めたのは利根でした。
イベントで活躍させたかった艦娘の一人でしたが、しっかり期待に応えてくれた感じですね。

2014-08-11_223121.png

序盤の印象だともっと楽に行けると思っていたんですが・・・
主に初戦の大破撤退率が酷いです。
ただ早霜を初め、天津風や三隈もドロップしたのでトントンかもしれませんね。

2014-08-11_220200.png

そして報酬として雲龍と勲章を1つ入手しました。
想像していたイラストと全く違っていたのでちょっとびっくりです。
正規空母は和弓のイメージがあるからでしょうか。
個人的には全然ありですけどね。巨乳だし

小休止

2014.08.11 (Mon)
2014-08-11_154154.png

なんか不具合があるらしいのでE5への出撃を見合わせています。
E3から現在攻略中のE5までで40回以上出撃してるはずですが、私は一度も不具合は発生してないので警戒し過ぎかもしれませんが。
その先もあるので出来るだけ早く復旧してほしいですね。

2014-08-11_154042.png

ちなみにE5のゲージはこんな感じになっています。
あと2、3回旗艦を落とせればクリア出来そうです。
難易度もそこまで高くないのでさっさと終わらせてE6に挑戦したいですね。

2014-08-11_102250.png

で、E5を攻略していたら早霜がドロップしました。
ダウナー系というんでしょうか、扶桑姉さまに通ずるところがある気がします。
中破絵はこちら
春イベに続いて攻略中にドロップ限定艦が揃ったのは僥倖ですね。
この調子で攻略の方も上手くいくといいんですが。

E-4 MI島攻略作戦

2014.08.10 (Sun)
2014-08-10_123832.png

E4、「MI島攻略作戦」を攻略します。
※以下確定ではない情報も含みます。
攻略ルートはC、F、Jを通る時計回りのルートとD、Hを通る反時計回りのルートがあります。
ルートはBマスに固定することが出来るようですが、最初の分岐でAに進む場合は時計回りルート確定なのに対して、Bに進んだ場合はそのままDに進む場合とCに進む場合とで更に分岐しまうので、わざわざ固定する必要はなさそうに思われます。
しかしCマスは敵潜水艦が登場するマスで護衛艦隊と通常通り戦闘を行う上に、敵潜水艦隊にはソ級flagshipなども含まれており、このマップの中では事故率の比較的高いマスとなっています。
更にCからの分岐はルートが確定されてない上に、Eのマスへ進むことも多いようで運の要素が強いルートになっています。
その為、先の分岐は確定していないもののBマス固定で挑戦する方が多いようです。
D、Fマスでは索敵エフェクトが発生しますが、DマスではE3のボス前のように同編成、同装備でも発生しない場合がありました。
Hマスではボスなどと同様に砲撃、雷撃戦を含んだ戦闘になります。
戦艦flagshipが複縦で出てくるのでCの潜水艦マス並みに厄介です。
個人的な感想ですが、試した中では第4陣形で殲滅を狙うのが最も安定したと思います。

2014-08-10_113359.png

ボスはE3の道中でも登場した中間棲姫です。
こちらの空母のトラウマを刺激するという精神攻撃をしかけてくる強敵です。
陸上型のボスな様で三式弾が有効です。

2014-08-10_162824.png

北方棲姫と同様に中間棲姫もゲージを削りきる直前になると強化されます。
ただどっちにしろ三式弾を使って倒すのであまり変わらないです。

2014-08-10_152159.png

あきつ丸:烈風3
比叡:大和砲2, 観測機2
蒼龍:彗星(江草隊), 烈風, 彩雲2
飛龍:天山一二型(友永隊), 烈風改, 二式艦上偵察機, 彩雲
赤城:彩雲, 烈風2, 彩雲
翔鶴:烈風3, 彩雲
長良:三隈砲2, 観測機
時雨・雪風:三式ソナー, 三式爆雷, 33号電探
島風:浦風砲, 10cm高角砲, 33号電探
利根・筑摩:三隈砲2, 観測機, 三式弾

編成と装備は最終的には上記の通りになりました。
あきつ丸を本隊に入れることで最初の分岐がBで固定されるそうです。
この他にも随伴艦隊に駆逐艦を4隻編成することでも固定(もしくは確率上昇?)出来るようですが、それだと重巡や航巡は1隻しか組み込めないのであきつ丸を入れることにしました。
あきつ丸に烈風を乗せることで制空値を上げられるのもメリットの1つですね。
空母や戦艦に偵察機を乗せまくっていますが、Dであまりにも逸れるので意地になって増やしていった結果がこれです。
これで安定するかは試す前に突破してしまったのでわかりません。

2014-08-10_163033.png

最後に決めたのは筑摩でした。
中破した利根では決め切れなかったと思うので結果的に言えばあきつ丸を入れた編成でよかったかもしれないですね。

2014-08-10_165326.png

最初は順調でしたが途中からドツボに嵌った感じがありますね。
運が良い人なら割とあっさり突破できると思います。
早霜はドロップしませんでしたがあきつ丸がドロップしたのは素直に嬉しいですね。

2014-08-10_163123.png

報酬は時津風に応急修理女神が1つでした。
しずま艦では初の金背景ですね。
第16駆逐隊編成任務が来たら全体の何%が達成できるんでしょうか。
 | HOME |  Next »
