艦これ-とある提督のつぶやき-

沖ノ島沖戦闘哨戒 の記事一覧


--.--.-- (--)

「礼号作戦」実施せよ!

2015.12.14 (Mon)
2015-12-08_183637.jpg2015-12-08_185816.jpg

まずは前提となる"「第十六戦隊(第二次)」出撃せよ!"と"新編成航空戦隊、北方へ進出せよ!"を消化しました。
3-3で羅針盤に振り回されましたがそこまで苦戦はしませんね。

2015-12-14_210036.jpg

で、"「礼号作戦」実施せよ!"ですが、似た任務である"「水上反撃部隊」突入せよ!"と比べると編成に自由枠がある分、こちらの方が楽ですね。
自由枠は途中で逸れる可能性があるものの、戦力として優秀な上に弾着が狙える航空戦艦が適任ですが、逸れるのが嫌な場合は航空巡洋艦にするといいかと思います。
駆逐艦に照明弾を載せていますが、初手を固定したい場合はドラム缶もありですね。

無題

足柄さんが夜戦で決めて2回の出撃で済ませることが出来ました。
報酬はネジ3つにプレゼント箱とそこそこですね。
マンスリーでもEO消化ついでにやる価値はありそうです。

「水上反撃部隊」突入せよ!

2014.12.27 (Sat)
2014-12-27_205047.png

昨日のアプデで追加された"「水上反撃部隊」突入せよ!"を攻略します。
編成や装備は上の通りです。
駆逐艦を4隻入れると索敵値がどうしても厳しいので大淀さんは索敵に専任。
索敵値の計算をミスしていたようで大淀の観測機を2つ外してもボスへは行けるようです。
その他の面々も夜戦連撃を維持しつつ索敵重視の装備です。

2014-12-27_204048.png

で、一回目の出撃でボスに到達

2014-12-27_204146.png

2014-12-27_204207.png

そのままあっさりS勝利できました。
苦戦すると思っていましたがなんとかなるもんですね。

2014-12-27_204309.png

任務も無事達成
しかし報酬的にマンスリー任務な気がします。

「第六戦隊」南西海域へ出撃せよ!

2014.12.03 (Wed)
2014-12-03_121809.png

加古が改になるまで育ったので"「第六戦隊」南西海域へ出撃せよ!"を消化しに行きます。
装備なんかは普段2-5を消化する時と大差はないですね。
ただ普段攻略に使っている艦娘と比べてレベルが圧倒的に低く、索敵値が足りるか微妙だったので夜偵は積まずに代わりに索敵値の高い紫雲を採用しました。

2014-12-03_115958.png

そして出撃2回目でボスまで到達できました。
青葉がリ級改のカットインをカスダメで耐えるというファインプレーもあってボス到達時点での損害はかなり軽微です。

2014-12-03_120151.png

が、一応勝つには勝ったのですがかなりボロボロです。
衣笠、青葉、加古の3人は砲撃戦一巡目の時点で何もしない内に大破し、結局古鷹と利根、筑摩の3人だけでギリギリ勝てたといった感じです。
これでS勝利を逃していたらちょっとストレスのたまる展開でしたね。

2014-12-03_190139.png

そして任務の報酬で家具職人が貰えたので高級赤煉瓦の壁を購入しました。
家具の追加に合わせて家具職人が貰えるのはありがたいですね。

沖ノ島沖戦闘哨戒4

2014.09.01 (Mon)
2014-09-01_123500.png

今月も2-5とマンスリー任務を消化しました。
今回は全て北ルートでストレートでのクリアです。
先月とは少し編成や装備を変えての挑戦でしたが、中々上手くいきました。
ちなみに装備は以下のようになっています。
妙高:三隈砲2, 観測機, 探照灯
羽黒:三隈砲2, 観測機, 照明弾
利根・筑摩:三隈砲2, 試製晴嵐, ドラム缶
鳥海:三隈砲2, 夜偵, 照明弾
高雄:三隈砲2, 観測機, 照明弾
川内2隻目の育成が終わり、照明弾が計3つになったので3つとも使ってみました。
4回出撃してボスと2戦目、合わせて7回夜戦があったのですが、全て照明弾が発動したのでこのくらいあれば十分なのかもしれません。
ただフラリのカットインは4回中2回発動したのでその効果自体は微妙だった様な気がします。

2014-09-01_211040.png

ドロップで目ぼしいのは蒼龍くらいでした。
江草隊が欲しいので当然育成していきます。

沖ノ島沖戦闘哨戒3

2014.08.01 (Fri)
2014-08-01_074731.png
2014-08-01_180522.png

今月はイベントがあるということなので早めに2-5とマンスリー任務を消化しました。
先月と同様にマンスリー任務以外は南側の3戦ルートで攻略するつもりでしたが、今月は島風が不調だった様なので結局北ルートで3回、南3戦ルート1回で攻略することになりました。
北ルートは2戦目のフラリ次第ですが、そこさえ抜ければ南より安定感があるのはいいですね。
今回は4回中1回しか敵のカットインは発動しなかったので、深照灯と照明弾がそこそこ活躍してくれているのかもしれません。

2014-08-01_074755.png

そして今回は攻略中に飛龍がドロップしました。
イベントまでもう時間がないですが、友永隊狙いで二隻目を育てるのもありですね。
 | HOME |  Next »
