艦これ-とある提督のつぶやき-

東京急行 の記事一覧


--.--.-- (--)

5-4周回記録 出撃2000回分

2014.12.30 (Tue)
編成:航巡4空母2, 重巡2航巡1軽巡1空母2, 軽空1重巡2航巡1空母2, 重巡2航巡2空母2
詳細はこちらから:Googleスプレッドシート

2014-12-30_213815.png

5-4への出撃回数が2000を超えました。
しかし記録を付け始めたのが5月頃なので半月以上経っているんですね。
そう考えると期間の割りにデータ数が少ないような気もします。

2014-12-30_223624.png

S勝利時のドロップです。
ドロップしやすい艦娘とそうでない艦娘の差が明確になってきた感じですね。
しかし浜風は相変わらずボスのパターン2でしか出てないです。


で、円グラフです。
龍驤がやたら多く見えますね。
次点で霧島ですが、なんでこんなにドロップ率が高く設定されているのか謎です。

5-4周回記録 出撃1500回分

2014.11.10 (Mon)
編成:航巡4空母2, 重巡2航巡1軽巡1空母2, 軽空1重巡2航巡1空母2, 重巡2航巡2空母2
詳細はこちらから:Googleスプレッドシート
2014-11-10_184921.png

記録をつけ始めてから出撃回数が1500回になりました。
データが増えてきて、公開する方法に困ったので記録を付けてるスプレッドシートを公開しました。
かなり適当に付けているので見にくいかもしれませんが。

2014-11-10_185915.png

S勝利時のドロップですが龍驤と霧島がやたら多いですね。
次点で隼鷹ですが飛鷹は相変わらずドロップしていません。
そしてこれだけ回って浜風はまだ3人だけです。
ドロップしたのは全てボスがパターン2の時なので敵編成によっても変わるのかもしれません。



こうして見ると意外と数がドロップしているように見えた卯月でも4%程度になってしまいますね。
そして浜風は0.4%とその10分の1程度となっています。
衣笠も出ていないように見えますが、道中やA勝利でそこそこドロップするので実際に周回していると相当数入手できるかと思います。

5-4周回記録 出撃1000回分

2014.09.19 (Fri)
出撃1~150回の詳細:5-4周回記録 出撃150回分
出撃151~300の詳細:5-4周回記録 出撃300回分
出撃301~450の詳細:5-4周回記録 出撃450回分
出撃451~600の詳細:5-4周回記録 出撃600回分
出撃601~750の詳細5-4周回記録 出撃750回分
編成:航巡4空母2, 重巡2航巡1軽巡1空母2, 軽空1重巡2航巡1空母2, 重巡2航巡2空母2
詳細は長いので折りたたみ
2014-09-19_203609.png

記録をつけ始めてから出撃回数が遂に1000回を超えました。
いつ止めるのかと思っていましたが意外と続くものです。
データ自体は前回から周回数が増えただけで変わり映えしませんね。

2014-09-19_203823.png

ドロップの方もあまり変わり映えしません。
しかしこうして見ると龍驤がやたらドロップしてますね。



出撃数1000回と区切りが良いのでグラフにもしてみました。
しかし上のグラフはS勝利だけをカウントしたものなので母数は552と半端な数になってます。
金剛型と龍驤・隼鷹だけで全体の半数を占めていますね。
逆にいえばそれ以外は比較的レアな艦娘がドロップする辺り、ドロップ的には恵まれている海域だとは思います。
衣笠のドロップが少ないのが少し意外ですね。
しかし道中やA勝利でもドロップするのでこの海域での入手難度は低い部類かと思います。
最もドロップが少ないのが浜風でまだ2人しかドロップしていません。
逆に出ないと言われている五航戦はどちらも2桁ドロップしているのでもしドロップで狙うなら5-4が一番楽かもしれないですね。

5-4周回記録 出撃750回分

2014.07.30 (Wed)
出撃1~150回の詳細:5-4周回記録 出撃150回分
出撃151~300の詳細:5-4周回記録 出撃300回分
出撃301~450の詳細:5-4周回記録 出撃450回分
出撃451~600の詳細:5-4周回記録 出撃600回分
編成:航巡4空母2, 重巡2航巡1軽巡1空母2, 軽空1重巡2航巡1空母2, 重巡2航巡2空母2
詳細は長いので折りたたみ
概要は以下の通り
2014-07-30_100835.png

前回と比べると撤退率が若干下がりました。
三隈のレベルが上がってきたお陰かもしれません。
そして前回までと比べてB勝利率がやたら高くなりました。
周回していても砲撃戦が終わった時点で3隻以上敵艦を残す場面が多いと感じていましたが、ここまで多いとは思っていませんでした。
しかし原因はよくわかりません。

2014-07-30_100853.png

五航戦なんかは結構出てくる印象ですね。
対照的に阿賀野や長波、浜風辺りは中々出てきません。
また鈴熊や金剛型のように同型艦でもドロップ数が大分偏ってますね。
レアリティや艦種でドロップ率が設定されているのではなく、各艦娘ごとにドロップ率が設定されていると見て良さそうですね。レアリティなんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ。

5-4周回記録 出撃600回分

2014.07.15 (Tue)
出撃1~150回の詳細:5-4周回記録 出撃150回分
出撃151~300の詳細:5-4周回記録 出撃300回分
出撃301~450の詳細:5-4周回記録 出撃450回分
編成:航巡4空母2, 重巡2航巡1軽巡1空母2, 軽空1重巡2航巡1空母2, 重巡2航巡2空母2
詳細は長いので折りたたみ
概要は以下の通り
2014-07-15_130411.png

出撃599回目ですが、A勝利で瑞鳳がドロップしました。
しかし全体で見ると特段出やすいというわけでもなさそうなので、狙っている方はA勝利でも出るのかー程度に考えていた方が良さそうです。

2014-07-15_134410.png

ドロップに関してだと陸奥が頭一つ抜け出ていますね。
とは言え、これでもドロップ率は単純計算で3%程度です。
また金剛型のドロップにかなり偏りがあるのが気になりますね。
そしてwikiには記載のある飛鷹ですが私は一度もドロップしたことがないようです。
記載ミスかもしれませんがまだ何とも言えませんね。
 | HOME |  Next »
